OKABLOG @釣りだけして生きていく

【釣りブログ】月間20000PV達成した話【収益も発表】

Other

おはようございます。
アッキーです!

時が経つのは早いもので…
OKABLOGの運営を始めて2度目の年末を迎える間近になりました。

そして…
先月(11月度)の月間PV数がとうとう23000PVを突破致しました!

PV数っていうのは、簡単にいうと見られた回数ですね。
月に23000回みられましたよって感じですかね。

いやいや。23000って嫌に中途半端だな!

という声も聞こえてきそうなのですが…
そこは大目に見てあげてください。

本来であれば、最初の目標「月間10000PV」達成したあたりで書いておけばよかったかなとも思ったのですが…

当時はなんというか、罪悪感というのもありまして…

曲がりにも、釣りブログとして運営しているわけなので、釣り以外の記事なんて書いて良いものだろうか…
的な。

とはいっても、そろそろ読者の皆さんも許してくれるだろう!

と勝手に判断し、今回は釣りとは全く関係ない感じで執筆していきます。
お時間がある方は、是非最後までお付き合いお願いします!

目次

この記事を書いている僕は、
アッキー@釣りだけして生きていく
YouTubeツイッターinstagramもやっています。

【釣りブログ】月間20000PV達成した話【収益も発表】

【釣りブログ】月間20000PV達成した話【収益も発表】

そもそもなんでブログを始めたの?

さて、皆さん気になるところ(?)ではあると思いますが…。
そもそも僕がなぜブログの運営を始めたのか?そのきっかけのお話です。

時を遡ること約2年。
はい。ちょうど新型コ○ナウィルスというワードが流行し始めたあたりですね。

当時、僕は外房の某有名ジギング釣船さんでスタッフとして乗務していたわけなんですけど…
そんな最悪のタイミングで、辞めちゃったんですね。
理由は、世界を一周旅してみたいから。

なんというか、アホなんですよね。色々と。

で、そんなタイミングで職を失ってしまったわけなので、その後が最悪です。

新型ウィルスの大流行によって、世界一周どころか外出すらままならない状況に…

更に、失業率も爆増し、低賃金のアルバイト求人ですら人が群がり採用してもらえない始末。

そして、世界一周費用の足しにと貯金していた口座を切り崩し、細々と過ごしている完全ニート期間に運命の出会いが!

(出会いといってもYouTube動画なんですが)
それが、当時ビジネス系インフルエンサーとして有名だったマナブさんですね。
元々ブログで成功したマナブさんなんですが、実はブログの方は知らなくて…

その当時マナブさんが発信に力を入れていたYouTubeで初めて動画を見たんですが…

電撃が走りました!

「はぁ。こんな世界があるんだなぁ。」

お金稼ぎ=時間の切り売り

だった僕にとっては、希望の光というか、異世界転生というか…
とにかく一瞬でマナブワールドに引き込まれちゃったわけですね。

で、これは運命だと言わんばかりのタイミングで施行されたのが、定額給付金10万円。

「あぁ。これは神様が俺にパソコンを買えと言っている。」

もはや狂信者ですね。
MacbookAirを即購入。

でもって、慣れないながらなんとか作り上げたのが初めての自分のブログサイト。
OKABLOGですね。

発信内容はもちろん、釣り!
しかも、一番大好きなヒラマサジギング&キャスティングにしよう!

圧倒的中級者目線

当時、僕の生活の一部と化してた外房のヒラマサ釣りなんですが、正直情報が少なすぎでした。

ネットで調べてHITするのは、数年前の記事や船宿の釣果ブログばかり…

道具を揃えようにも、どれを買えば良いのかわからない。
釣具屋にいっても、ヒラマサ用タックルの取り扱いはごく僅か。
メソッドやノウハウも、これといった情報はない。どれを信じていいか分からない。

実は僕自身、初心者の頃はこれでかなり苦労しました。

実際釣場で船長さんに聞こうにも、忙しそうだしあんまりしつこく聞くのは憚られる…
釣具屋さんに行って聞こうにも、外房のヒラマサ釣りに精通している釣具屋さんも少ない。

なんでこのネット社会なのに、こんなに情報少ないんだろ…?
もしかして皆出し惜しみしてる?
あ、そうだ、俺がやろう!

当時の僕(今も)は、上級者ではないけど、初心者は脱したレベル。多分
言うなれば、
釣りの全てはわからないけど、一連の釣りの流れは自分自身で完結できる。そして、自走しながら勝手に楽しめるという圧倒的な中級者。

あれこれ引き出しはまだ少ないけど、初歩的な悩みは記憶に新しい。
そんないい感じのレベル感。

だからこそ、これからジギング初めてみたい!ヒラマサ釣りたい!
って人の悩みも、結構理解できるんじゃね?

そんな悩みが解決したら、ヒラマサジギングもっと流行るんじゃね?

そしたら、お世話になってた(働かせてもらっていた)船宿さんもお客さん増えて…
広告収入とか入ったら、自分ももっと釣り行けて…

あれ?三方よしで最高なんじゃね?WIN-WIN-WINじゃん!

こんなノリで始めたのが、当サイトOKABLOGだったんです。

挫折&復活の1年半

挫折&復活の1年半
そしてこの度、1年半?ほどの運営で、23000PV達成しましたよ!
という記事なんですが、もちろん一本道じゃないですよね。

波がありますね。

気分の浮き沈み
数字(読者数)の浮き沈み
読んでもらえる記事と読んでもらえない記事
ネタ切れ問題

途中でYouTube配信「釣りだけして生きていく」も始めたりして…

こっちに力を入れれば、あっちが出来ず。
あっちを頑張ればこっちが…
たまにアンチコメント?クソコメ的なのもきたりして…

元々パソコンなんか触ったこともなく、全て0からスタートだったので、この辺はまあまあ大変でした…正直。

とはいえ実際釣り場に行くと、
ブログ読みましたー!」とか
あのブログ参考になりますー!」とか
暖かい言葉をかけてくれる人もいるわけで…

そんな感じで今も続けていられるわけです!

読者の皆さま、ありがとうございます!

とっても励みになってます!

ぶっちゃけ、儲かってるの?

さて、ここまで半ば綺麗事の部分を書いてきたわけですが…
多くの方が気になっているであろう収益の部分。

「ぶっちゃけ、どのくらい儲かってるの?」

ぶっちゃけますと…
OKABLOG単体の収益としては、ざっくり月に1万円といった感じ。

詳細な数字を書いてしまうと、規約違反的なのがあるみたいのでここでは書けません!すみません。

もちろん月々で波はあったりしますが、

・Google AdSense(クリック型広告)
・Amazonアソシエイト(アマゾンの販売報酬)

メインの収益源2つの合算で、月に8000円だったり、9000円だったり…
いい月には12000円くらいになってみたりと、大体1万円前後のところで推移してる状況です。

正直、もっとAmazonリンクを貼ったら収益増えるのかな〜?

なんて思うこともありますが、その辺は僕の方針に反するので試してません。

・実際に使ってみて良いと思った物
・実際に使ってる人を見て便利だと感じている物

この辺をベースに、
読者様にとって本当に価値あるものを紹介するようにしてますし、これからもそうありたいと思ってます。

今後の目標

というわけで、タラタラと身の上話をしてきたわけなんですが…
ここらへんで、今後の目標!というか、この先の方向性の話。

釣りだけして生きていきたい!

YouTubeチャンネルで「釣りだけして生きていく」というチャンネルを開設したんですが、このチャンネル名には実は(?)僕の最終目標的な意味も含まれてまして…。

要は、釣りだけして生きていきたいわけですね。はい。

釣りして、発信して、誰かのためになって、その結果報酬を得て、また釣りにいく。

こんな理想なサイクル。

これを実現したいがために、今は多少しんどくても発信を続けています。

現時点では船代だけでも赤字になりますが…(汗)

というわけで、目標は

月間100000PV!

え、なんで10万PVなの?
ってなるかもですが、別に根拠はありません。

次の大台は10万PVだろ!って感じで勝手に決めました。

2022年中くらいには達成できるといいな〜。

まとめ

釣りブログまとめ
というわけで、なんともキリが悪い23000PVという数字ですが、2021年の区切りとして執筆してみました。
この手の記事は書きやすいですね!笑

おそらく、素に近いんじゃないかと思います。

今回の記事をまとめると、

・2022年もOKABLOG頑張ります!
・次の目標は10万PV
・YouTube『釣りだけして生きていく」もよろしくね!

こんな感じです。
いずれは、世界中を釣り歩く!なんていいですね〜。

約1年半という期間をかけて、ようやく芽が出た(?)当ブログ。
これも、ひとえに読者の皆さま・釣り業界関係者の皆さまのおかげです。

今後も、OKABLOGをよろしくお願いします!

では、良いお年をお迎えくださいませ!

終わり。