OKABLOG @釣りだけして生きていく

Offshore

ジギングアングラー「ジギング用にリールが欲しいけど、パワーギアとハイギア、どっちにしようか悩むなぁ キャスティングには絶対ハイギア?なんでなの?」 ジギング用にリールが欲しいけど、パワーギアとハイギア、どっちにしようか悩むなぁ キャスティン…

Offshore

千葉県館山市布良港。今回は、南房総の有名船、松栄丸さんでジギングを楽しんできました。レポートとしてまとめていますが、これから釣りに行こうとしてる方には役立ちそうな情報も盛り込んでいます。南房方面で釣りを予定している方は是非ご覧ください。

Other

釣り人「リールが壊れたんだけど、、買ったお店に持っていけばいいのかな? リールの撒き心地が悪くなってきたなぁ。。。壊れたのかな? リールから変な音がなり始めたけど、修理しなきゃダメ?。」 こんな悩みに答えます。 この記事では、リールが壊れて…

Other

リールのメンテナンス、しっかりできていますか?今回の記事では、ジギングでハードに使ったリールを例に、リールメンテナンスの方法を解説していきます。高級リールだって、手入れひとつで「なまくら」にしてしまいます。少しでも長く良く使うために、正しいメンテナンスを覚えましょう。

Offshore

ジギングで青物が釣ってみたいけど、船釣りはお金が掛かりそう。。ショアジギングなら手軽に始められそうだなぁ。。。ちょっと待ってください!実はオフショアジギングの方が安く始められるかもしれません。これからジギングを始めてみたいけど、費用は抑えたいあなた。まずは記事をご覧ください。

Offshore

青物が釣れなすぎて詰んでいる人いませんか?そんなあなたに朗報です。本記事では、「青物を釣るために」釣れない理由と釣る方法について解説しています。ひとまず、なんでもいいから青物を釣る!内容にこだわるのはその後でもいいという方は是非ご覧ください。

Other

アワビカラーって気になりませんか?本記事では、アワビカラーの真実を、経験談を盛り込んでまとめていきます。見た目は抜群のアワビカラー。果たして釣果UPに効果があるのか。アワビカラーの実力を、割と本気で考えてみました。

Offshore

15ツインパワーSWという名機を使ったことがありますか?僕が、そろそろ新モデルの噂がで始めた本機ですが、まだまだ余裕で現役で活躍できるリールです。今回はそんなツインパワーSWをジギングで使い倒した結果を、経験を元にまとめました。

Other

根掛かり連発して悩んでませんか?本記事では、根掛かりの対処法・根掛かりの回避法を解説しています。根掛かりしてしまった時に、ルアーをロストしない為のコツみたいなのも解説しています。根掛かりを恐れずにジギングを楽しみましょう!

Offshore

ヒラマサ釣りで、ドラグの調整しっかりできていますか?ヒラマサ釣りをする上で避けて通れない、ドラグの話。あなたのドラグ調整はそれで大丈夫ですか?本記事では、ドラグ調整についての考え方や具体例を解説しています。正しくドラグを調整し、ヒラマサに挑みましょう。