OKABLOG @釣りだけして生きていく

【青物ジギング】Mg-CRAFT スキルジグLが必須すぎた【レビュー】

Hiramasa Offshore Other

おはようございます!
ヒラマサ大好きですか!?

アッキーです。

この記事を書いている僕は、
アッキー@釣りだけして生きていく
YouTubeツイッターinstagramもやっています。

僕の必須メタルジグをレビューします。

とりあえず、完全に「釣れる」ジグです。

【青物ジギング】Mg-CRAFT スキルジグLが必須すぎた【レビュー】
論より証拠なので、まずはコチラの動画をご覧ください。

使用感や、使う状況は、人によって好みが別れるところかと思います。
今回の記事では、スキルジグLのおすすめポイント&デメリットをまとめていきます。

スキルジグLは沈みが速い

僕がスキルジグLを愛用している最大の理由でもあるんですが、スキルジグLは沈みが速いジグです。
つまり、深場に強い!

例えば、ドテラ流しで60m以上のポイントを釣る場合、かなりの頻度で使用しています。

ストンと落として、
お目当ての層だけチャチャっと探って、
手返しよく探っていく感じですかね。

潮が速い場合など、ラインが出過ぎちゃって手こずるようなシーンだと、より威力を発揮できます。

スキルジグLは引き抵抗も少なめ

例えば、200gのジグで底どりができなかったら、もっと重いジグが必要ですよね?
そこで、ジグチェンジを躊躇する原因は、引き重りじゃないですか?

250gのジグを100mしゃくる。

想像しただけで筋肉痛になりそうですね。

スキルジグLは、水抜けが良いので、そんな状況にも強いジグになっています。

完全に僕の主観にはなりますが、、
よく水を噛む系のジグの200gよりは、スキルジグLの240gの方が楽なイメージですね。

と言うわけで、僕はスキルジグLの240gは常備しています。

スキルジグLはワラサにも強い

冒頭の動画で釣ったのはヒラマサなんですが、コチラのジグ、ワラサの釣果も上々です!

むしろワラサ狙いの方が、出番が多いかも・・・。

とはいえ、コチラのスキルジグL
巷では、カンパチジギングで名高いジグ。

はい。お気づきだとは思いますが、、
なんでもよく釣れるジグになってます。

もちろん根魚・底物にも効果バツグン!

昔から生き残ってるジグには理由がありますね。

スキルジグLは圧倒的ベイト感

スキルジグLは圧倒的ベイト感

コチラは釣果と直接関係ないとは思いますけど、、
スキルジグLは、作りのキレイさも素晴らしいですね。

圧倒的ベイト感です。

下地は、アルミ・ホロ・銀箔などがあるようです。

僕はアルミが好みです。

というか、池袋の10minutesさんオリカラで、アッキーカラー(アキヒコカラー)たるものを作って頂いているので、そちらが好みです。(案件じゃないですよ)
そもそも、僕の好きな色全部のせ!っていうスタンスのカラーなんで、キライなはずないですね。

【池袋】10minutesさんはこんなお店

下地もこだわりがありそうですが、、
背中の色彩も最高。

今にも動き出しそうな、圧倒的なベイトっぽさがあります。

といった感じで、スキルジグLをベタ褒めしてきたわけですが、
デメリットもあります。

スキルジグLは根掛かりし易い?

こちらは、僕の力量不足かもですが、スキルジグLは根掛かりし易い気がします。

沈みが速い分、根に突き刺さるようなイメージなんですかね?

実際に、フォール・着底の映像をみたことがないので推測ですが。。。

根周りで使うと、よくロストしている気がします。
単純に、ショックが大きい分、記憶に残ってるだけかもですが・・・?

とはいえ、
スキルジグLの見せ所は、深場!
根が少ない深場のジギング
バーチカルでやる場合なんかは、そこまで気にしなくてもOKかもですね!

というわけで、、スキルジグLをレビューしてきました。
褒めすぎましたね。
とはいえ、本音です。(案件じゃないので。)
圧倒的によく使う&よく釣れるジグです。
青物が釣れ始めると、品薄になるので、オフシーズン中に入手しておくのがおすすめです。

スキルジグLの購入方法

スキルジグLはネットとかだと、割と手に入りづらいかもです。
ネットで買う場合は10minutesさんのオンラインショップがおすすめです。
店主・スタッフさんも愛用しているジグなので、かなりの品揃えです。

【東京周辺】ジギング用品が揃うおすすめの釣具店はコチラ

青物ジギング用品が揃う釣具屋!おすすめ13選【東京周辺】

コチラの記事でおすすめしている釣具屋さんでは、割と取り扱いがあったりするので、チェックしてもらえたらいいかもです。

ちなみに、初めて購入するのであれば、240gがおすすめです。
1本持っておくと必ず役に立つので!

というわけで、スキルジグL(通称:スキルロング)をレビューしてきました!

スキルジグLの良さを動画で解説!

ジギング初心者の方はもちろん、ベテランの方にも、是非是非おすすめしたい1本になってます。
この機会に、1本お手にとってみてはいかがですか?

というわけで、今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。