OKABLOG @釣りだけして生きていく

【富士屋ボート】内房の有名レンタルボート店は最高すぎでした。【手漕ぎ】

Boat

おはようございます。
アッキーです。

この記事を書いている僕は、
アッキー@釣りだけして生きていく
YouTubeツイッターinstagramもやっています。

レンタルボートでの釣りにハマっています。
今回は、僕がレンタルボートにハマるきっかけにもなった富士屋ボートこと、
【内房富浦:富士屋釣りボート店】さん
に初めてお邪魔した時の様子を、レポート的な感じでまとめていきます。

関東周辺でレンタルボート釣りを考えてる方
今後富士屋ボートさんで釣りをする予定がある方
これからレンタルボート釣りに挑戦してみたい方

上のような方の参考になれば!といった感じで執筆していきます。

ぜひ最後までお付き合いお願いします。

ひとつだけ先に言っておきますが、控えめに言って最高なボート店です。
レンタルボート店でお悩みの方は即決でOKかと。

富士屋ボートの予約電話は親切丁寧

実は僕、電話予約って結構苦手だったり…

伝えること、確認しておくこと、色々考えたらテンパっちゃうんですよね。

そんな方でも、富士屋ボートさんなら大丈夫!
こちらから伝えることは、日程とボートの必要数だけ。

その他

集合場所や集合時間
出船可否の確認方法
最近の状況
餌を用意してもらうかどうか
などなど

事前に確認しておきたい情報は全て、ボート屋さん側から伝えてくれました。
安心して電話できますね。

今回は、サビキ&泳がせだったのでエサは不要でしたが、頼んでおけばシロギス用の虫餌も用意してもらえるみたいです。

富士屋ボートは手漕ぎor2馬力

富士屋ボートさんでレンタルできるボートは手漕ぎボートと2馬力エンジン付きボートの2種類。

料金はそれぞれ

手漕ぎ 4500円
2馬力 8000円
(2021.7現在)

いずれも免許は不要です。

とはいえ、初めての方におすすめしたいのは絶対手漕ぎ!

連結した手漕ぎボートをポイントまで引っ張ってくれるサービスは、富浦の夏の風物詩。
ぜひ1度は経験して欲しい!

それだけで、一種のアトラクションのようで、テンションが上がります。

しかも、トイレやアガリ(釣り終了)の際にも、電話1本でお迎えにきてもらえる神サービスっぷり。
手漕ぎといえど、自分で漕ぐのはポイント間の移動のみ。

体力に自信のない方でも、安心して乗ってもらえるかと思います。

当日の集合は30分前に

富士屋ボート集合は30分前
当日は出船時間の30分以上前に集合しておくのがGOOD

というのも、上でも書いた通り、富士屋ボートさんではポイントまで引っ張ってくれるサービスがあります。
その準備のため、出船時間ギリギリは2人のスタッフさんも大忙し。

朝イチから釣りをする場合には、少し早めに集合し、支度と受付も余裕を持って済ませましょう。

とはいえ、出船時間が自由なのもレンタルボートのいいところ。
遅くなってしまったら遅くなってしまったで、誰に迷惑をかけることもないので、気楽に楽しみましょう!

ポイント選びが釣果の分かれ目

富士屋ボートさんがある富浦湾で楽しめるポイントは大きく分けて3つ。

砂地

岩場

イケス周り

それぞれ解説すると

砂地

海底が砂地になっている、比較的浅いポイント。
シロギスをメインに、マゴチ・ヒラメも狙えます。
最近は、砂地でワームでマゴチを狙うのがマイブーム。

岩場

文字通り、海底がゴツゴツとした岩場(根)になっているポイント。
カワハギ釣りに人気のポイント。
今回の釣行でも、ここでカワハギが釣れました。
ここで、アジを専門で狙う常連さんもいるんだとか…

イケス周り

今回の釣行で、アジが爆釣したのはコチラ。
水深は10m前後で、回遊魚狙いに適したポイント。
ベイトフィッシュの回遊があれば、マゴチ・ヒラメ・青物なども狙えるようです。

日によって状況も変わるので、釣りたい魚をある程度決めて、店主に相談してみるのがおすすめです。
熱心な店主なので、状況を細かに教えてくれます。

まずは岩場へ

今回の釣行で、まず最初に連れて行ってもらったポイントは岩場。

ここでのサビキ釣りは撃沈…

近所のボートでマダイが釣れていたので、少し粘ってみるも、反応なし。
保険として持ち込んだイソメ餌で、なんとかカワハギとトラギスをGETしたところで、イケス周りへ移動。

トイレ休憩はお迎えが便利

イケス周りに移動したところで、一旦トイレ休憩。
店主に電話すると、すぐにエンジン付きのボートで迎えにきてくれました。

用事が済んだら、またポイントまで連れて行ってもらえます。

今回は、店主に状況を説明したところ、
「この辺でやってみて!」
との指示。

すぐさまアンカーをおろして釣りをしてみると…

イケス周りでアジ爆釣

店主が連れて来てくれたポイントでサビキを投下してみると…
前半の渋さが嘘のように、アジが入れ食い!

2人で、合計80匹以上のアジを釣ることができました。

なぜ、こんなに釣れるのか?

不思議に思い、GoProを沈めて撮影してみたところ…
真下は小さな根になっていて、そこにアジがついているようでした。

さすが、海のプロの仕事はお見事!

アジがたくさん釣れたので、途中釣ったアジで泳がせ釣りに挑戦してみると、怪しいアタリが…

重量感がある引きの主は、ウツボでした。

いい時には、青物やヒラメ・マゴチも釣れるみたいです!

詳しくはコチラの記事でも

【初心者OK】ボートサビキでアジ・イワシを釣る3つの手順

店主の見回りが心強すぎる

時折、店主が見回りに来てくれるのも、富士屋ボートのおすすめポイント!

「あっちのお客さんは〇〇が釣れたみたいよ!」
「あの辺で大きそうなのバラしちゃったってさ!」

こんなタイムリーな情報には、いつも励まされます。

富士屋ボートさんの情熱が伝わってきますね。

アガリ(釣行終了)の時もお迎えで楽々

サビキ釣りで満足するほど釣ったら、あっという間に終了時刻。
アガリの際も、店主が迎えにきてくれました。

下船の時は、もう1人のスタッフさんがサポートしてくれるので、とてもスムーズ!

釣りで出たゴミも処分してくれて、まさに、至れり尽くせりと言った感じですね。

【富士屋ボート】まとめ

【富士屋ボート】まとめ
というわけで、富士屋ボートさんでの釣行をレポート形式でまとめてきました。
控えめに言って、最高のレンタルボート店です。

もちろん、毎回釣れるとは限りませんが、釣らせてくれようとする熱意はたっぷり!
釣れても釣れなくても、1日気持ちよく釣りすることができそうです。

その後、完全にハマってしまったわけですが…

そんな内房の夏のお楽しみ!
あなたもぜひ1度、富士屋ボートさんでレンタルボート釣りに挑戦してみてはいかがでしょう?

最後に1つ注意点なんですが、冬の間は休業しているようです。
釣行の予定を立てる際には、気をつけてください!

富士屋ボートさんのHPはコチラ

富士屋釣りボート店

今回の釣行のYouTubeはコチラ

レンタルボートデビューしてみたい方はコチラ

【入門】初心者もレンタルボートを楽しむ!6ステップで釣り方解説

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。