OKABLOG @釣りだけして生きていく

【釣りデート】絶対ハズさない 持ち物 12選【エリア・堤防】

Other

【釣りデート】絶対ハズさない便利アイテム 12選【エリア・堤防】

釣り人(彼氏)「釣りデートに行くんだけど、何を持っていけば良いんだろう?
アウトドアの便利グッズって色々あるけど、全部揃えたらキリないなぁ。。本当に役立つ物だけを知りたい!」

こんな悩みに答えます。

目次

この記事を書いている僕は、
アッキー@釣りだけして生きていく
YouTubeツイッターinstagramもやっています。

人生を釣りに捧げた釣りバカです。
最近は、釣り未経験の彼女ができたので、釣りにハマらせようという活動を密かに推進中です。

【釣りデート】絶対ハズさない 持ち物 12選【エリア・堤防】

【釣りデート】絶対ハズさない 持ち物 12選【エリア・堤防】

憧れの釣りデート。
気になるあの子や彼女を釣りに誘ったは良いものの、一体何を持っていけば良いの?

モノで溢れている今の時代、釣りの「便利アイテム」は山ほどありますね。
全部を買い出したらキリがないし、かといって、釣り場で不便な思いはしたくない!

今回はそんな悩める釣り人に向けて、僕の経験を元に、本当に必要だったハズさない持ち物12選を紹介します。

タオル

釣りに行く時、必ず持って行って欲しいのがタオル!
手拭き・汗拭き・道具拭きと何でも使える万能アイテム。
汚れても良いものが2〜3枚あると必ずに役に立つので、どこへ釣りに行くにも必ず持っていきましょう。

クーラーボックス

飲み物食べ物は小型のクーラーボックスに入れておきましょう。
釣った魚も入れられるので、キャッチ&イート派の釣り人にはマストアイテム。
17Lくらいの小型の物が1つあると、普段の買い物やバーベキューでも使えるので、かなり便利ですよ。

釣り用に買った17リットルのクーラーボックス
車に積んでおくと、こんな時期でも安心して生モノ買える
クーラーって地味に高いけど、寿命が長いから元は余裕で取れる気がする

真水

真水も多めに持ち歩くと、必ず役に立ちます。
飲むのもよし、手や釣具を洗うのにも使えますね。
飲み水とは別に、必ず真水も持参しましょう。

created by Rinker
I LOHAS(い・ろ・は・す)
¥2,100 (2024/04/18 07:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

湯沸かし器&シェラカップ

釣り場で食べるカップラーメンの威力はハンパないです。
少々値段は高めですが、1発で元が取れるくらいウマいラーメンが待ってます。
特に冬場はありがたみも9割増ですね。
もちろんコーヒーも対応です。
これで釣り場でコーヒーを淹れると、SNS映えするっていう特典もあるので、釣り人は必携級のアイテムですね。

釣り場でカップラーメンを食うための投資。
今まで多くのラーメン屋を食べ歩いたけど、釣り場で食べるカップヌードル(カレー)が優勝
それなりに初期投資は要るけど、一撃で元がとれる
created by Rinker
プリムス(PRIMUS)
¥6,780 (2024/04/19 06:38:07時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
プリムス(PRIMUS)
¥709 (2024/04/19 06:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプ椅子

長い時間釣りをするつもりなら、キャンプ椅子があると楽チンです。
釣りをしていると、どうしても時合いがあるもの。
釣れている時は気になりませんが、釣れていない時には立ちっぱなしが辛くなってきます。

ゆったり座って、おしゃべりでもしながら釣りするのが良いと思います。

created by Rinker
ヘリノックス(Helinox)
¥14,960 (2024/04/19 06:38:09時点 Amazon調べ-詳細)

虫除けスプレー

忘れがちですが、虫除けスプレーも必須級のアイテムです。
釣り堀や釣り公園でも、虫はつきもの。
事前に対策をしておきましょう。

蚊に刺されて、日焼けもすると、最悪の場合は跡が残ったりします。
たかが虫刺されと侮るなかれ。

食料・おやつ

釣りはじっとしているように見えて、実は結構お腹が減ります。
普段より多めに食べ物を持っていくとと安心です。

コンビニ弁当などの場合、風が強いと食べづらかったりするので、おにぎりやパンなど、片手で食べれるような物だと便利ですよ。
小腹が減った時のために、おやつも買っておくと息抜きになりますね。

created by Rinker
HARIBO ハリボー
¥2,018 (2024/04/18 07:58:57時点 Amazon調べ-詳細)

着替え

釣りをしていると、不意に服が汚れるシチュエーションが山ほどあります。
単純に汗かいただけでも汚れるので、、着替えも持っていると便利です。

とはいえ着替える場所が・・・
って場合は、こんなのも一緒にどうぞ。

フィッシュグリップ

魚が釣れたら、写真は絶対ですよね。
そんな時に、彼女が「魚触れないー!」なんてことになったらどうしますか?
はい。フィッシュグリップの出番ですね。

歯が鋭くない魚だったら、直接口に指を突っ込んで持つ方がワイルドですが、謎な魚が釣れた場合は、触らないのが鉄則です。
病院沙汰になる場合も本当にあるので、無理は禁物です。

フィッシュソープ

魚の臭いって、石鹸で洗ってもなかなか落ちてくれません。
専用の石鹸に頼りましょう。

釣りが終わってデートの続きを楽しむ時に、手が臭かったら萎えますよね。
正直、これで手を洗ったからといって、完全には臭いは消えません。

とはいえ、何にもしないよりはいくらかマシになります。
彼女が臭いフェチなら、使っておいた方が良いと思います。

アマゾンミュージック

釣りに行く道のりって、それなりに長くなることが多いと思います。
デートなんだからもっと話せよ!
って言われても、正直そんなに話題がもたないですよね。
そんな時は、Amazon Musicです。

980円/月で6000万曲が聴き放題のApple Musicに対して、、、
980円/月で6500万曲が聴き放題のAmazon Music しかも、プライム会員なら、なんと780円/月!
これはもう迷わなくてもOKだと思います。

Amazon Musicは洋楽が強い!って言われてますが、ちゃんとあゆaikoも聴き放題なので安心してください。

やる気

たまに、「釣れる気がしないよー」とか言ってしまう釣り人がいます。
残念ながら、それでは釣れる魚も釣れなくなってしまいます
不思議なんですが、本当に釣れなくなるんです。

彼女も魚もキャッチできるよう、やる気は必ず持参してください。

ポイント周辺の把握が大切

釣りデートで絶対ハズさない持ち物を紹介してきました。
釣りデートを盛り上げるための、超厳選アイテムを紹介してきたわけですが、、周辺の施設も把握しておくと、より最高なデートになりますよ!

特に、トイレと最寄りのコンビニは要チェックですね。

Googleマップですぐに調べられるので、前もってパパッと調べておくと、いざという時に焦りません。

あと、トイレ問題ですが、釣り堀などの施設でも、汚いことってたまにあります。
歩いていけるような範囲にコンビニなどがある場合、さりげなく彼女にも教えといてあげるといいかもです。

まとめ

【釣りデート】絶対ハズさない 持ち物 12選【エリア・堤防】まとめ

釣りデートで絶対ハズさない持ち物を紹介してきました。

・タオル
・クーラーボックス
・真水
・湯沸かし器&シェラカップ
・キャンプ椅子
・虫除けスプレー
・食料&おやつ
・着替え
・フィッシュグリップ
・フィッシュソープ
・Amazon Music
・やる気

今回は、僕が実際に使って、本当にいいと思った物だけを厳選して紹介してきました。

とはいえ、釣りデートを成功させるために一番大切なのは、気遣いだったりします。

最初はちょっとお金が掛かっても、しっかり整備された管理釣り場で釣りをさせてあげてください。
使わないかもしれないですが、虫除けや臭い消しも用意してあげてください。

備えと気遣い・一緒に楽しむ気持ちがあれば、きっとあなたの釣りデートも成功するはずです。

というわけで、今回の記事は以上です。

釣りデートの関連でこんな記事も書いているので、読んでもらえると嬉しいです。
彼女と一緒に釣りに行くことについて本気で考えてみた結果【体験談】

【釣りデート】釣りデートでアジングが失敗する5つの理由【体験談】

それでは、良い釣りデートを!