【発見】釣り上手な人の特徴6つと上達のコツ
釣り上達したい人「なんであの人はあんなに釣りが上手なんだろう?
釣り上手になりたいなぁ。。上達のコツとかあるのかなぁ?」
こんな悩みに答えます。
目次
- 【発見】釣り上手な人6つの特徴と上達のコツ
- そもそも釣り上手な人とは
- 釣りが上手な人の特徴まとめ【6選】
- 釣りを上達させるコツ
- まとめ
・とにかく楽しむ
・1年通して、しつこく狙う
・上手い人のマネ!
過去に釣船で、初心者〜ベテランまで、毎日毎日多くの釣り人を見てきました。
その中で、釣り上手な人と、そうじゃない人の特徴みたいな部分も気づきが多かったので、記事にまとめます。
※当人はヘタクソ。
【発見】釣り上手な人6つの特徴と上達のコツ
そもそも釣り上手な人とは
記事の方向性がブレてしまう恐れがあるので、先に書いておきます。
今回の記事においては、、、
魚をよく釣る人
所作がキレイな人
引き出しが多い人
上の人のことを「釣り上手な人」として話を進めていきます。
釣りが上手な人の特徴まとめ【6選】
では、そんな釣り上手な人の特徴が以下の6つ
いつも楽しそう
色んな釣りを経験している
動きに無駄がない
道具にも無駄がない
魚に詳しい
変化に敏感
順に解説していきます。
いつも楽しそう
「好きこそ物の上手なれ。」
とはよくいったものです。
釣り上手な人達を見ていると、例外なく、楽しそうに釣りをします。
もちろん釣れない時でも、楽しそうです。
まずは前提として、
釣りが大好き!
これこそが、釣りが上達する必須条件なのは間違いなさそうです。
色んな釣りを経験している
釣りが上手な人と話をしていて気付いたんですが、ほとんどの人が、他の釣りも経験しています。
例えば、
ブラックバスをやっていた人。
普段はシーバスばっかりの人。
フライや餌釣りまでやる人。
明日は、ヒラメの泳がせ船に乗る人。
おかげさまで、ジギング釣船なのに、色んな魚の釣り方が学べました。
動きに無駄がない
少し抽象的かもですが、上手い人ほど動きにムダがないです。
例えば、キャストフォーム。
「全然力が入ってなさそうなのに、なぜか飛距離が出る。」
「大物とのファイト中なのに、全然息が上がってなかったり。」
これらも、動きにムダがないからだですね。
道具にも無駄がない
釣りが上手な人の持ち物は、いつだって同じです。
いつも同じロッドに、いつも同じようなルアーがついている。
ムダな道具を持ってこないから、道具がいつも整頓されていて、何をするにも対処が早いです。
結果的に、人より長い時間、釣りに集中している気がします。
魚に詳しい
「この時期は魚が浮いてる。」
「ここの魚は何を食ってる。」
知っているくせに、あまり語ろうとしないからタチが悪いですよね。
狙っている魚以外の知識も、しっかり知っているっていう釣り上手さん、多いです。
変化に敏感
潮色が変わった。
水温が変わった。
あっちに鳥が集まってきた。
ジグが水を噛まなくなった。
こんな変化にいち早く気付いて、しれっと狙い方を変えてくるのも、釣りが上手な人ならではかもしれません。
世間話でもしているように見えて、実は、しっかり狙ってくる。
こんな感じの人が多い気がします。
もちろん全て当てはまる人もいるし、どれか1つか2つみたいな人もいます。
とはいえ、どれか1つは絶対あてはまってます。これは断言できます。
釣りを上達させるコツ
では、そんな釣りウマさんになるために、我々ができること。
釣りを上達させる為の、コツ的な部分が以下
・とにかく楽しむ
・年間通して、しつこく狙う
・上手な人のマネをする(たぶん最速)
大体言葉の通りなんですが、順に解説していきます。
とにかく楽しむ
まずは、釣りを楽しむこと。
楽しくないと思ったんなら、無理して続ける理由ってないですよね?
趣味なんで。
楽しい釣りだけやりましょう。
年間通して、しつこく狙う
この釣り(魚)好きだなぁ!って思ったら、1年中しつこく狙ってみましょう。
普段は釣りに行かなかった雨の日も、真冬も真夏も、狙いに行ってみてください。
いつもと違う状況で釣れた。
こんな経験って、自分の中でかなり自信になったりします。
上手な人のマネをする
たぶん、これが最速の上達方法ですね。
例えば、釣りが上手な友達と一緒に釣りに行くでもよし。
思い切ってガイドを申し込むでもよし。
僕が言ったらポジショントークみたいになっちゃうんですが、乗合船もアリだと思います。
乗合船って、かなり上手い人の釣りを間近で見れたりするんで。
こっそり同じルアー使ってみるでもよし、なんなら話しかけちゃうのもアリですよね。
乗合船で、上手すぎる人の釣りをみて、一度プライドをへし折られてみるような経験も、かなり糧になったりします。
ちなみに↑は、僕のことなんですが….
まとめ
というわけで、釣りが上手な人の特徴と上達のコツを解説してきました。
要約すると
楽しみながら
1年通して同じ魚狙いながら
上手い人のマネ
しておけば、釣りは上達するんじゃないかなー。という話でした。
こんな書き方をしましたが、、
ほとんどの人にとって、釣りなんて、遊びですよね。
基本的には、「楽しい」が最優先でOKだと思ってます。
とはいえ、
ちょっとだけ頑張って、
ちょっとだけ人より多く釣ってみたい!
ちょっとだけ人より遠くに投げてみたい!
こんなことを思う人がいれば、今回の記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。
では、今回の記事は以上です。
関連?した記事で、こんな記事も書いているので、読んでもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。