OKABLOG @釣りだけして生きていく

首都圏でマグロ釣り!関東マグロの釣り方まとめ

Offshore Tuna

マグロ釣り

釣り人「死ぬまでに1度はマグロ釣ってみたいなぁ。
自分より大きな魚が釣りたいなぁ…
マグロが釣れるって聞いたんだけど、本当かな?」

こんな悩みに答えます。

この記事を読むと、マグロ釣りに関しての知識が身につきます。
初心者でも、今すぐマグロ釣りに挑戦できます。

もくじ
首都圏でマグロ釣り!関東マグロの釣り方まとめ
【首都圏】釣りで狙えるマグロ
マグロの釣り方 5選
マグロが狙える地域と船宿
まとめ
この記事を書いている僕は、
アッキー@釣りだけして生きていく
YouTubeツイッターinstagramもやっています。

首都圏でマグロ釣り!関東マグロの釣り方まとめ

マグロ釣り

マグロが好きですか?
僕は大好きです。
マグロと言えば、

・漁師が釣るもの
・お金持ちがトローリングで釣るもの
・夢のまた夢
・素人が釣れる魚じゃない
・勝手に釣っちゃダメなんでしょ?

こんなイメージを持っていませんか?
実はこれ全て、僕が最初に思っていたことです。

ところが、船での釣りを長くやっていると、

・どうやらマグロって一般人でも釣れるらしいぞ!
・夏になると遠征とかナシで意外と近くで釣れるらしいぞ!
・可能性は高くないけど、初心者でも運が良ければ釣れるらしいぞ!

ということがわかってきたので、今回の記事では、首都圏でのマグロ釣りに関して解説していきます。

【首都圏】釣りで狙えるマグロ

2種類紹介します。

クロマグロ

通称「本マグロ」と呼ばれるマグロです。
大きいものでは400kg以上まで成長する大型のマグロです。
「大間のマグロ」で有名ですが、関東周辺でも釣ることができます。
30kg未満の若魚を「メジマグロ」と呼び、リリースを推奨する船宿も増えてきています。

キハダマグロ

夏場になると黒潮に乗って関東周辺までやってくる、中型のマグロ。
中型とはいえ、大物だと80kgを超える魚です。
関東周辺で主に狙うのはこちらの種。

他にも、ビンチョウ・コシナガマグロ・メバチマグロなんかがいます。

マグロの釣り方 5選

マグロ釣り方

5つ紹介します。

キャスティング

基本的には魚を模した「プラグ」というタイプのルアーを使って釣る方法です。
・跳ねているマグロを狙いうちする「ナブラ打ち
・ソナーに映った反応に先回りして狙う「誘い出し
ふたつのスタイルがあります。
鳥山に向かって高速で走ったり、ベイトフィッシュを撒き散らしながら跳ねまくるマグロの姿が見れたりと、エキサイティングな釣り方です。
マグロキャスティングについては、こんな記事も書いているでのあわせて読んでもらえると嬉しいです。
キハダにおすすめなルアー6選【基本戦略も紹介】

ジギング

鉛製の「メタルジグ」というルアーを使って釣る方法です。
魚探やソナーで反応を探し、少し深いところにいるマグロを狙います。
鳥山や跳ねがが見られないとちょっと退屈な釣り方ですが、突然ルアーをひったくっていくような暴力的なアタリは病みつきになります。

エビング

上記のジギングと似ているんですが、「メタルジグ」と共にエビを模した「ワーム」をつけて狙う方法です。
関東近郊だと、相模湾が有名で、餌釣りの人と同じ船に乗り合わせることが多いです。
比較的新しい釣り方ですが、高い実績があります。

コマセ釣り

「オキアミ」をつけて狙う餌釣りです。
「コマセ」という寄せ餌を大量に撒き、高速で回遊するマグロの足を止めます。
相模湾では8月から解禁になる釣り方で、心待ちにしているファンも多いです。
コマセの臭いは強烈で、

・道具や衣類の臭いが取れなくなる
・船酔いする

などのデメリットもあります。

フカセ釣り

活きたイワシを餌にして狙う釣り方です。
活きエサを大量に使う釣り方なので、乗船料は割高になります。
また、餌の入手が困難なため、フカセ釣りをやれる船宿自体も少なく情婦も少なのが現状です。

マグロが狙える地域と船宿

首都圏でマグロが狙えるエリアは、

・相模湾
・東京湾口
・千葉〜茨城の太平洋側沖

大きく分けて上記です。
順番に解説していきます。

相模湾

相模湾の「キハダマグロ」は夏の風物詩です。
マグロ釣りをやらせる船宿も多く、上で紹介したほとんどの釣り方を楽しむことができます。

東京湾口

シーズンによっては東京湾まで入ってくることがある「キハダマグロ」。
東京湾内の、個人経営のフィッシングガイドやプレジャーボートをレンタルして楽しむことができます。

千葉〜茨城の太平洋側沖

黒潮が日本の近くを流れてるタイミングに、千葉や茨城の船がマグロを狙うことがあります。
なかなか安定はしませんが、いい群れに当たると魚が全然スレてなく、釣りやすいのが特徴です。
クルージングで終わってしまったなんてことも…

http://spotico.net/fishing/-aa-関東-a/-fn-マグロ-f/

船宿を検索できるサイトもあるので、船宿選びの際は使ってみてください。

まとめ

マグロまとめ

今回は、「一般人でもマグロ釣りができる」ということを関東・首都圏に特化して紹介してきました。
マグロ釣りなんて夢がありますよね。

「マグロ釣ったことあるんだぜ!」

なんて、釣りの歴史に箔がつきますね。

もちろん「大物狙い」の釣りなので簡単にはいきません。
ですが、毎年のように初心者でもマグロを釣り上げているもの事実です。
諦めずに狙い続ければ、きっとマグロを釣る日がやってきます。

今年の夏はあなたもマグロ釣りに挑戦してみませんか?
夏はもう目前です。
いますぐ準備を始めましょう!