【2021年版】船釣りにおすすめな便利グッズ26選【オフショア】
快適に船釣りしたい人「船釣り(オフショア)をもっと快適に楽しみたい!
船釣り(オフショア)の便利グッズを知りたい!」
きっとこんな人の役に立てると思います。
目次
- 【2021年版】船釣りにおすすめな便利グッズ26選【オフショア】
- 【オフショア】もはや必須!?な便利グッズ【11選】
- 【オフショア】1度使うと手放せない便利グッズ【9選】
- 【オフショア】釣果に響く!?便利グッズ【6選】
- 船釣りで持ち込めるものは限られる
【2021年版】船釣りにおすすめな便利グッズ26選【オフショア】
おはようございます。
アッキーです!
皆さん、快適な船釣り(オフショア)してますか?
本記事では、
僕が今まで使用してきたものを中心に、船釣り(オフショア)で絶対おすすめな便利グッズを紹介していきます。
きっとあなたの役に立つこと請け合い!
ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします。
【オフショア】もはや必須!?な便利グッズ【11選】
船釣りではもはや必須級の便利グッズは以下
ドカット
フィッシュグリップ
大型プライヤー
サングラス
ライフジャケット
防水バッグ
虫除けスプレー
アネロン
絆創膏
締め具
ポリ袋
ドカット
言わずと知れたタックルボックス。ドカットですね。
船釣りで使用する場合は、頑丈な工具箱タイプが断然便利。
1度買うとかなり長く使えるので、コスパは高め。
お気に入りのカラーを自分好みにカスタマイズして、世界に1つのドカットにするのもいいですね!
ドカットのカスタマイズはこちら
フィッシュグリップ
魚を安全に掴むためのフィッシュグリップ。
特に、船の大物釣りでは必須アイテム!
海の大型魚では、トゲが多い魚や、歯が鋭い魚も多いので、素手で持つのはまあまあ危険。
フィッシュグリップを使用するのがおすすめです。
魚を大きく撮れる効果も!?
大型プライヤー
針はずし/ルアー交換/糸切り
役割が多く、1本でかなり活躍するプライヤーはもはや持ってない人はいないはず!
個人的には、スミスのものを愛用していますが、シマノのゲームプライヤーも評価高め。
買い換えるなら、こっちかな…?
サングラス
目の保護といった意味では、サングラスは必須。
偏光タイプのものだと、もっといいですね。
僕も、実際に使うまでは半信半疑だったんですが、高級サングラスは完全に別格。
見えやすさ、目の疲れにくさに圧倒的な違いがあります。
ぜひ1度お試しを!
僕の愛用はコチラ
ライフジャケット
Myライフジャケットはもはや、制服。
個人的には、腰巻きタイプがお気に入り。
もちろん、船宿等でレンタルできるものでも法的にはOKなんですが、見た目や機動性に問題アリ。
できるだけ早目に、Myライフジャケットの購入が断然おすすめになっています。
新規定に対応したモデルを選びましょう。(桜マーク&TypeA)
防水バッグ
タックルボックスに物を満タンに詰め込むと、ルアー交換や糸の結び替えの時いちいち邪魔くさい…。
というわけで!
タックルボックスとは別に、着替え・カッパなどを入れておく防水バッグがあるとかなり便利。
遠征や、釣り以外のイベントにも使えるので1つあると大活躍間違いなし!?
僕は、30Lの物を愛用してます。
虫除けスプレー
何故かどこの港も、駐車場って蚊が多い。
出船早々、痒くて痒くて釣りどころじゃない!なんて経験ありませんか?
虫除けスプレーは、必ず常備しましょう。
使い方は、説明しません。
アネロン
備えあれば憂いなし!
よほど船酔いに強い体質でもない限りは、必ずタックルボックスに忍ばせましょう。
せっかくの休日、苦しんで終わるなんて嫌ですよね。
1回数百円の保険はコチラ。
アネロンについて詳しくはコチラ
絆創膏
海釣りだと、ちょっとした怪我でもズキズキと痛むもの。
水に強いタイプの絆創膏で応急処置がおすすめです。
使い方は、説明いらないですね?
締め具
釣れた魚は、持ち帰って美味しく食べたい!
そんなあなたのマストアイテムは、
ピック
ワイヤー
上の締め具3点セットですね。
せっかく釣れた魚、きちんと処理して美味しく食べましょう。
神経締めについて詳しくは
ポリ袋
ゴミ袋として。
汚れ物をまとめておくために。
万能選手はポリ袋。
30〜50lくらいの物を常備しておくと、何かと便利です。
【オフショア】1度使うと手放せない便利グッズ【9選】
絶対じゃないけど、あったら絶対便利!
1度使ったらリピート確実の便利アイテムは以下
メッシュバッグ
船べりトレイ
小物ケース
PEブレーカー
タオル
タオルクリップ
小型クーラーボックス
ロッドベルト
ランタン
メッシュバッグ
メタルジグの保管&持ち運びは専用のメッシュバッグが断線便利。
使用後は、そのまま水洗いできるのがおすすめポイント。
意外と面倒なジグの片付けから開放されましょう!
船べりトレイ
胴の間の釣りでは、船べりトレイがかなり便利!
プライヤーやPEブレーカー、お気に入りのジグなど
よく使うものは、すぐに手の届くところにあると効率的ですね。
僕は、100円ショップのカゴで代用して使ってます。
小物ケース
リングやスイベルなどの接続金具類は、パッケージから出してピルケースなどにまとめるとスマートですね。
僕は、メイホウのもの愛用しています。
これはなんでもOKだと思います。
パッケージのままだと、風に飛ばされたり、1つだけ取り出すのも意外と手間なので…
PEブレーカー
オフショアジギングで厄介な問題の1つが「根掛かり」。
太いラインを使う大物釣りでは、リールに負担が掛かってしまいます。
PEブレーカーを使って、リールに優しく対処しましょう。
ノットの締め込みにも使えるので、必ず1本は持っていて欲しいアイテム。
タオル
海釣りに限った話ではありませんが、タオルがあると非常に便利。
特に魚を触った後は、滑りが手に残って、タックルを落とすなどの事故にもつながります。
手を拭く用の、汚れていいタオルを用意しましょう。
タオルクリップ
タオルとセットでおすすめしたいのが、タオルクリップ。
タックルボックスや、釣り座に掛けて、いつでもタオルを使えるようにすると大変便利。
小型クーラーボックス
船によっては、大型クーラーボックス持ち込み不要(不可)なことも。
そんな時にあると便利なのが、10〜17L程度の小型のクーラーボックス。
飲み物と、お弁当程度を保存できるサイズですね。
お手入れ楽々で、小さい魚であれば持ち帰りもできるので、1度使うと手放せなくなります。
ロッドベルト
もちろんロッドを束ねることもできますが、継ぎ目を抜くのにもあると便利なロッドベルト。
ブランク部分に巻きつけることで、太く握りやすくなるので、いとも簡単に継ぎ目を抜けます。
いざという時のためにも、持っておくと便利な代物。
USB式ランタン
意外と盲点になりがちなのが、灯り問題。
夏場や午後船ならいいけど、冬の出船前ともなるとあたりは真っ暗。
灯りがないと、タックル準備もできません。
そんな時にあると便利なのが、USB充電式のランタン。
1度充電しておけば数釣行使えるので、車に備え付けるのがおすすめ。
【オフショア】釣果に響く!?便利グッズ【6選】
玄人はみんな使ってる!?
使いこなすことで、1ランク上の釣りができる便利グッズは以下
ドラグチェッカー
PEにシュッ!
替えスプール
予備フック
フックシャープナー
高速リサイクラー
ドラグチェッカー
大物釣り師御用達の便利グッズ。
ヒラマサやマグロ、GTにカンパチ。
大物釣りとドラグ調整の関係性は、切って離せません。
適正なドラグ調整をして、夢の大物に近づきましょう。
PEにシュッ!
・トラブル回避
・PEの寿命UP
さまざまな恩恵があるPEコーティングスプレー。
ここぞ!という時用に常備しています。
ガイドにシュッ!しても効果的なので、ぜひお試しあれ。
替えスプール
いざという時のために、備えて欲しいのが予備スプール。
メインタックルとは違うラインを巻いておくと、使い分けもできますね。
また、システムを組み直す時間がない時にも効果的。
出番はそう多くはないけど、知ってる人は皆持っている便利グッズ。
替えスプールが活躍したシーンはコチラ
予備フック
こちらも、いざという時の備えに。
同じルアーでも、フックサイズを替えるだけで動きが違ったりするので、色々試すのも楽しいですね。
フックシャープナー
一時的にフックの刺さりをよくする応急処置として、フックシャープナーがあると便利。
金属製のものは錆びるので、石がおすすめ。
とはいえ、あくまで応急処置。
研いだところからすぐに錆びてしまうので、新品フックへの交換が理想的。
高速リサイクラー
急遽ライン(糸)の巻き直しが必要になった時、あると便利な高速リサイクラー。
元々の用途は違うようですが、PE3〜4号くらいまでであれば、これで糸巻きしちゃってます。
余裕があれば、専用の糸巻き機の購入or知識のあるお店で巻いてもらうのがベストになります。
船釣りで持ち込めるものは限られる
あれこれ沢山紹介してきて言うのもアレですが…
船釣りは、船に持ち込めるものも限られてきます。
あまりに大量の荷物を持ち込みすぎても、迷惑がかかりますし、足りないのも困る。
だからこそ、よく吟味して、自分のスタイルにあった便利グッズを検討してみてください。
船釣り(オフショア)便利グッズ:まとめ
というわけで、船釣り(オフショア)で、あると便利なグッズをそれぞれ紹介してきました。
人によって船釣りのスタイルは様々。
今回紹介した、全ての便利グッズが全ての人に必要かと聞かれれば、正直違うと思います。
とはいえ、僕にとっては非常に役立つ便利グッズ達。
記事を読んで、おひとつ手にとってもらえたら!少しでも快適に船釣りを楽しんでもらえたら!とっても励みになります。
是非、船釣りのお供に、便利グッズを取り入れてみてはいかがでしょう?
今回の記事は以上です。
オフショア用品に関してはコチラの記事もおすすめ
では、最後まで読んでいただきありがとうございました。